日本薬学生連盟とは

全国約70大学の750人を超える薬学生が所属する、日本唯一&最大の全国的薬学生インカレ団体です!
東北・関東・東海・関西・九州の5地域の支部本部、5つの委員会、7つの部門があり、それぞれが特色ある活動を行っています。※来年度より、支部本部は地域連携委員会と統合されます。

私たち日本薬学生連盟では、啓発活動、薬学教育に関する活動など多岐にわたる活動をすべて学生が企画・運営し行っており、全国の薬学生との交流、他医療系学生との交流や社会人の方々との意見交流の場なども提供しています!
また、WHO(世界保健機関)やFIP(国際薬剤師連合)と正式にパートナーシップを結ぶIPSF(国際薬学生連盟)に日本で唯一加盟しており、世界会議への参加など国境を越えた活動も活発に行っています。

年会とは

日本薬学生連盟最大のイベントである年会。
毎年200人をこえる多くの学生にご参加いただいています。

2日間にわたって開催されるこのイベントでは、全国の薬学生や他学部の学生と、様々な企画を通して絆を深めることができます。
講師の先生のご講演、様々なワークショップ、懇親会など、毎年数多くの企画が行われます。
共に未来を作り上げていく学生と、未来を見据え、志を語り合うことができるのも年会の大きな魅力となっています。

第23回目を迎える2021年度の年会のテーマは「繋がり~一歩先へ踏み出そう~」。
このテーマには、「オンラインでも繋がりを大切にしたい。殻を破り、羽ばたき、一歩先へ踏み出して行って欲しい」という思いが込められています。

今年も魅力的な企画を数多く準備しています。
スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!